SSブログ

戌の日。 [*BABY]

先日の日曜日、ダンナとパパとママと こちら へお参りに行ってきました。この日、両親には何から何まで
お世話になってしまい・・。まぁいつものことなのですが・・。スミマセン。感謝しております。

戌の日といえば東京では水天宮が有名ですが、かなり混むと聞き、行く気が失せてしまい・・( ̄▽ ̄;
私の七五三は明治神宮でしたが、妹からは七五三も初詣も厄払いもその他もろもろの祈願も
すべてここなので、やっぱり気持ち的にいつもの神社がイイ!と思い、大國魂神社にしました。
でも、大國魂神社は安産の神社としても有名なんだそうで・・。 それは初耳!全然知らなかったです。

今まであんまり実感はなかったのですが、拝殿にて、ダンナと両親とともに戌の日の安産祈願を
してもらうと、なんだか急に身が引き締まる思いがしました・・!

-------------------------------------------------------------------------

・・・ということで、ずっとずっと待ち望んでいた念願の赤ちゃんを授かることができました..+* 
今、5 ヶ月目の半分です。

1 月の終わり。寒い寒いある冬の日の夕方。
今回ばかりは「ひょっとしたら・・??」という予感があったので、はなと 2 人でトイレに入り、
はなを抱っこしながらの妊娠検査薬・・。笑  人生でそう何度もない瞬間だからこそ、どうしてもはなと
いっしょがよかったのです(^―^) トイレに連れて来られて何がなんだかわかってないけど、
しっぽをフリフリさせて、楽しそうな顔のはな。笑  ・・相変わらず毎日毎日可愛いです ♡ ♡ ♡

陽性反応がわかった瞬間は自分でもびっくりするくらいあっさり(?)したもので拍子抜け。。。
ずっと待ち望んでいたはずの瞬間だったのに、最初はなぜか、ぽかーん・・という感じで
しばらくぼーっとしてました。。はなもぽけーっと検査薬を見てましたけど(^^;

でも、ふと我に返ってダンナに知らせなきゃ!と思い出し、慌てて電話。
電話口で喜ぶダンナの声を聞いたら、とてもうれしくなり、涙が出ました・・(;。;、
そのときもはなを抱っこしていましたが、その頃にははなはもう飽きていて、というか迷惑そうな顔で
私の顔を見上げた後、腕の中でスーピー言いながら寝始めちゃいました(^^)

・・数日後。ダンナと病院にいき、妊娠が確定し、私の誕生日の日が予定日だよ、と先生に言われて
びっくりヽ(→∀←)ノ!!! なんだかとっても不思議だし、おもしろいナ・・と思いました..+*

3 回目の結婚記念日を迎えた 2 月 3 日(=“後厄” が明ける待ちに待った日!笑)の出来事です!

-------------------------------------------------------------------------

つわりはうちのママと同じで思ったより期間が短く、 1 ヶ月程・・ピークは 3 週間くらい・・?だったんだと
思います。友達に経験談を聞くと、みんなに比べると私は短くて軽い方ではありましたが、それでもその時期は本当につらくてつらくて、カラダがまったく言うことを聞いてくれないことに苛立ちました( ̄▽ ̄lll

妊娠した喜びなんてどこへやら、どうしてこんな思いをしなきゃいけないのかと、毎日毎日自分の体調を
うらめしく思ったりもしました。妊娠ってこんななの?!・・と世の中のお母さんを心から尊敬したり・・。

でも、このつらさには必ず終わりはあるわけで。わかってはいるけど全然そうは思えない。
「あと 1 ヶ月もしたら全然楽になってるよ、しあわせな気持ちでお雛様を迎えられるよ♪」・・という
ママの言葉を信じ、つらいときは寝て、ひたすら寝て、とにかく寝て過ごしました。。Zzz(^^;

あの頃は家事もいつもの半分、夜ごはんにいたってはほぼ毎晩実家で(今もあんまり変わらない・・)。
今思えばダンナさまにも大変ご迷惑をお掛けいたしておりました。。(いや、今も・・。)

-------------------------------------------------------------------------

つわりが落ち着いてからでも、食べる量とかによって激しい胃痛に襲われたり、どことなく体調が悪かったりする日がちょこちょこあったりしましたが、安定期に入ってからはほぼ今まで通り普通に食べれるように
なってきたので、最近では妊娠している自覚があんまりありません。

もともと大食漢なので、おいしくごはんを食べれるようになってきた最近では、ここ数ヶ月になくものスゴク
食欲があるので、まずは体重管理を気をつけよう、と思っています。先々週の 5 ヶ月目の検診のとき、先月に比べて体重が 2.5kg 増えていることを、先生に注意されたばかりだし。笑

現在 18 週。最近になってお腹も結構ポッコリ出てきて、妊婦体型になってきた気がします。
そう何度も経験できない妊婦ライフを楽しく健やかに過ごせたらいいナ♪・・と思いますが、
やはり不安も大きいです。。

ただ、幸運にも周りの友達が来月出産予定だったり、私の 1 ヶ月前だったり、 2 週間前だったり・・と
ニンプ揃いなので&出産直後の友達もいるので、いろいろ相談に乗ってもらえて、心強いです。
すでに 2 人、 3 人と産んでいる友達を改めて尊敬しちゃいます・・!!!

このまま何事もなく無事に産めたらいいナ、と願うばかりです。

-------------------------------------------------------------------------

・・・そして。私が今一番強く思っていることは。
はながさみしい思いをしたり、やきもちを妬いたりしなくてすむよう、はなには今まで以上にたっぷりの
愛情を注いでいきたい、ということです..+* はながさみしい思いをすることだけは、絶対に、いやです。


コメント(4) 

コメント 4

misachi

改めて、おめでとう☆
本当に、自分たちのことのようにうれしいわ〜!!
akiさんの誕生日が予定日で、分かったのが、結婚記念日だなんて、本当に運命的だね〜!
すてき〜☆
しかも、まわりのお友達に妊婦さんがいるのも、心強いね!!
みんな同級生なんだね〜!
ひなたも、同級生じゃないけど、同じ2010年生まれで、とても嬉しいです。
胎動は感じられたかな?あのポコポコも感じられるのは今だけだから、妊婦ライフ楽しんでね〜♡
by misachi (2010-04-24 23:20) 

hanachuchu

>みさちぃ
改めて、ありがとう~☆笑
周りにニンプの友達がいると何かと聞けて助かるよね!
みさちぃは“出産直後”のお友達だから、先輩として頼りにしてますっ♪
またこないだみたいに突然あれこれ聞いちゃうかも・・!
あ、でも先日のはまだ実践できていないのだけど・・( ̄▽ ̄;ダメネ...

そうそう、タニクンも言ってた!もう少し、あと少しうちが早かったらユイ家と同級生になったのにって。惜しかったナ・・!

胎動、まだなの。。遅い???6 ヶ月過ぎれば感じるかな?
楽しみだなー♪
by hanachuchu (2010-04-25 00:08) 

cheri

わーーぃ。おめでとー♡
やったねやったね!待ち望んでた宝物がまたひとつ増えるんだー。
私も何だか嬉しいっっ。アキの小粒(笑)早く逢いたいわー♪
予定日がアキとおんなじ??925って...ナイスな確率(笑)一緒の日だったら、なんかイイ!アキ、安定期に入ってもホント身体はお大事にね!母子共に健康第一を願うよ。
にしても...アキがママになるのか〜ぁ。いいな、アキのママ姿(笑)
そうそう私ね、ちょっとだけ予測してたんだよ。アキ最近ブログめっきしだったから「あ、もしかして...♡」ってね(笑)
by cheri (2010-04-26 08:40) 

hanachuchu

>cheri
ありがとう~(≧∀≦)♪ やっと・・ね!!!
言おう言おうって思いながら・・・ごめんねっ(>人<)
予測してた??ほんと、ブログめっきしだったからね。よく言われる!笑

まだまだ全然実感はないんだけども。お腹の中で動くようになってきたら、
少しは自覚できるようになるのかもしれないナ。

うちの小粒は間違いなく私たちに似て頭が大きくて足の短いコになるけど、
無事元気に生まれてきてくれたら、真っ先に逢ってね!
エリねえちゃんにいっぱい遊んでもらっちゃお♪  よろしくね!
by hanachuchu (2010-04-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GUAM 2009 ⑤出産。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。