SSブログ

我が家のGREENたち [*GREEN]

snipshot.jpg

久しぶりのお天気ー♪♫♬ 今日は朝から洗濯機 2 回まわしました。あーすっきり★
天気がいいとそれだけで気分がいいものです..+* しばらくお天気が続きそうでうれしい限り。
ダンナは雨の日の静けさが好きだということを出逢った頃から何度となく話します。  ・・・・・・・・が!
それでも私はいまだに苦手です。気分が滅入ります。。 1 日くらいだったら雨もいいものかもね、って
少しは思えるけど、何日も続くと意味なくマイナス志向に陥ってしまいそうな予感がしたりしなかったり・・?

-------------------------------------------------------------------------

snipshot.jpg 毎朝せっせと水やりしています(^―^)

暑かった夏も終わり、最近は朝晩寒くて寒くて。。去年より確実に季節が早くなっている気がする・・。
そんな中、かなり寒がりな私は部屋の中ではもうさっそくフリースの靴下履いてます。ばーさんなんで★笑

さて、我が家のグリーンたち。この夏の間に新たに増えた仲間もいます♪これからの寒い季節に向けて・・
ちゃんと越冬できるように気をつけてあげないと・・!

-------------------------------------------------------------------------

【新入りくんたち】 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

snipshot.jpg




『アルケミナモーリス』 。
これは耐寒耐暑のようなのでストレスなく越冬できそう。初夏に開花するみたい。
今から楽しみ♪




snipshot.jpg





 『プミラ』 。
 0 ℃あれば大丈夫そうなので
 まぁまぁ心配なし。





snipshot.jpg



『フィットニア』 。
網目状の葉脈がキレイです。
茎は立ち上がらず、横に這うようにして
育っていくそうです。このコは気温 15℃
以上がいいみたい。。要注意!





snipshot.jpg



 『ゼブリナ』 。
 くっきりしたシマシマ模様の葉がゼブラ
 (シマウマ)柄のように見えることから
 付けられた名前だそうです。これもまた
 茎がツル状に這うようにして伸びます。
 越冬温度 3 ℃。育てやすい方か?





snipshot.jpg




 『ブラックベリー』 のキットを頂いたので
 苗を植えました。どうなることやら・・!







-------------------------------------------------------------------------

【以前からの仲間たち】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

snipshot.jpg




 『タイム』 。
 以前 よりこんなに大きくなりました。
 耐寒性◎なので、ほおっておきます♪






snipshot.jpg


『ワイヤープランツ』 。
でも・・こちらは枯れ気味です・・(;。;) 
0 ℃前後まで寒さに耐えると言いますが
耐寒・・の前にどうも私はワイヤープランツとは相性が悪いようで・・このコは 2 代目です。また葉っぱが黄色く枯れてきてしまってるけど、なんとか蘇らせたい!!!




snipshot.jpg




 『アイビー』 。
 アイビーは本当に楽ちん。えらい!
 どんどん大きくなってくる(≧∀≦)






snipshot.jpg





 『ぺぺロニア ハッピービーン』 。
 以前 に比べて背が伸びました。スクスク。






snipshot.jpg







 『テディベアパーム・ラステリアーナ』 。
 どんどんどんどん新しい葉っぱが出てきます。








snipshot.jpg





    『ペペ ペレスキフォリア』 。
    このコも背が伸びました。スクスク。






snipshot.jpg






 『ドラセナコンシンネ』 。
 このコもそんなに手間もかからず、元気です。
 でもたまに古い葉っぱが枯れて落ちていることも。









snipshot.jpg






『オーガスタ』 。我が家の大御所さんです。笑
1 ヶ月に 1 回ペースで新しい葉が出てきます。
前の家から共に過ごしているので一番愛着のあるコ。
強いなぁ。生え方の見栄えが悪いけど、可愛いやつ。






-------------------------------------------------------------------------

【最近買った観葉】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

snipshot.jpg






 『スペルマム』 と
 『コバンボダイジュ』 。









コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お誕生日会♪横浜へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。