SSブログ

十島村に行きたいっ!!!!! [*DIARY]



2009年7月22日、鹿児島県にある十島村で世紀の天体ショーがあるといいます。

世紀の天体ショー、それは…皆既日食!!!..+*(◕∀◕)..+*

それもただの皆既日食じゃなくて、世界でも本当に珍しいくらいの好条件がいっぱい重なって、
一番条件のイイ場所では皆既状態が6分25秒!!も続くというのです。
こんなスゴイ皆既日食なんて、一生に一度見れるか見れないかの一大事☆
それも日本で・・となれば、行くしかない!!

何ヶ月前かに母親が新聞で見つけて以来、どうしても行きたくて行きたくて、イロイロ調べました。

十島村は、鹿児島の屋久島と奄美大島の間に位置する有人島・無人島あわせて12のちっちゃな島
からなるためトカラ列島とも呼ばれ、その各島々は広大な海によって隔絶されていて、とても厳しい自然環境にあるそうです。

2年後の皆既日食を控えて十島村にはたくさんの問い合わせがあるようですが、十島村に行くための
唯一の交通手段・フェリーは、週に2便しか運行していないようで、運良くこの時期に十島村に行けた
としても、今度は島を出るのが大変で最低5日~1週間は滞在しないといけないことになるとの予想
らしいです。 …ムリだ。

また、現実問題、ヒトの輸送、会場やテント村の整備、水・トイレ・食料の確保ナドナドナドナドナドナド…

受け入れ態勢に関して課題が山積みとのことです。

・・・・・・・・・・・・・。

仕方なくトカラをあきらめたとして、屋久島と奄美だったらどうだろう??と思ったら、皆既状態は
1分19秒~、イイ場所でも4分06秒と少し短め。。  近い場所なのにこんなにも違うんだ・・(v_v)
それでもこの世紀の場所に行けて見れるんだったらっっ!!!…とひそかに考えてはいるのですが、
同じこと考えてるヒトがきっと何千人、何万人もいるんだろうナ・・。

あー行きたい行きたい行きたいぃぃぃぃー!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


『鹿児島県十島村 - 2009年皆既日食』


タグ:皆既日食
コメント(6) 

コメント 6

nino

こんばんは。自分も興味津々です、皆既日食。
これ、船の上から見るんじゃダメなんですかね?ならば船の運転が出来る人を一人知ってます!ちょうど7月は休暇中だと思いますし...
あとは船を貸してくれるところを捜すだけ!

ただ問題は私なんですが、メッチャ船に弱くて以前は停まっている船で気絶寸前までいきました〜。ガッカリですよね、こういうのって。

ただ真面目な話、気楽に参加できる「船から見るツアー」みたいのが捜せばあるんじゃないですか?今はなくてもそのうちできるような気がしますよ。
by nino (2007-03-08 23:01) 

弟

これってこの島の近くでしか見れんと??
何で??月はみんなのものやのに??地球は丸いのに??
てげ不思議やわ~気になるわ~(?д?)

そういや、機能かなり気になるもん見っけたちゃけど。。。
これよくね?
http://digimoba.com/products/rainbow/rainbowmaker.html
by 弟 (2007-03-08 23:25) 

earbug

壮大なロマンですねー。弊社でツアー提案してみたら!!??
by earbug (2007-03-09 10:39) 

hanachuchu

>ninoさん

そうなんです!船なんですよ~!
海だったら広いし、そんなに場所的な制限ないんじゃないか??
って話してたんです!
船ツアー(もうこの際ボートでもなんでもイイ!)があれば、たとえば沖縄とか
鹿児島に宿泊しておいて、皆既日食の時間めがけて長く見れそうな場所で
プカプカしながらそれはそれは素晴らしい皆既日食が見られそう・・!ですね~!

しかも私たちにはみいちゃんがいる!!みいちゃんに操縦してもらって・・WOW♡最高ですねっっ!その計画、ゼヒ実行したい!!
でもninoさん船酔いしちゃうのかぁ~( ̄▽ ̄;コマリマス。

あとは船を貸してくれるお金持ちのお方を探さないといけないですね・・
どうしましょう!?笑
by hanachuchu (2007-03-09 17:26) 

hanachuchu

>たっちん

そう!この島の近くでしか見れないの!
もしかしたら南郷とか、宮崎でも南の方だったら見れるかなぁ♪♫♬
・・っ思って調べたんだけど、見れないの。
せめて奄美と屋久島までは行かないと見れないんだってー。はぁ~。

…あ!南郷のおじさま方の船は!?借りれたら南下してみる???笑

レインボーメーカー、いいね~!やさしい気持ちになれそうだワ。
でも、ピカピカ舞ってるのはちょっとオバケ的な感じがしてコワイと思っちゃいそう。
ぼんやりかかった感じの虹だったらもっとうれしいのになー♪
by hanachuchu (2007-03-09 17:51) 

hanachuchu

>碧海さん

初コメントありがとございます!!(^―^) うれしいです☆
はぁ~見たい見たい見たい見たい~。

『サハラ砂漠での野外フェス』
アオミさんの壮大なロマンも近いうち叶いますように…♪♫♬

そーですね、サハラ砂漠音楽フェスと皆既日食、2つまとめてわが社の
トラベル部にほんとに懇願してみようかなぁ・・・・・・・笑。
by hanachuchu (2007-03-09 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花の丘フェスタ!!!変色。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。