SSブログ

8.9 - NAGASAKI [*THINK]

8.9 「ナガサキ」 - 63年前の今日、長崎に原爆が投下されました。
今年も また この日がきました。毎年この日はちょっと神妙な気持ちになります。
午前11時 2分 - 今年はおうちでそっと黙祷。

snipshot.jpg
                  2007 年 5 月撮影。 去年 ダンナと訪れた時に撮った平和祈念像。


snipshot.jpg
              2007 年 5 月撮影。 『 平和の鐘(長崎の鐘) 』 。
              4 人の天使が鐘を支えているオブジェ。平和を祈り、毎年この鐘が鳴ります。


snipshot.jpg
           2007 年 5 月撮影。 『 長崎刑務所浦上刑務支所跡 』 。 当時、この地にあった
           長崎刑務所浦上刑務支所の外周壁や建物の基礎の遺構が残されています。


-------------------------------------------------------------------------

今年は何年かぶりに平和祈念式典を見ることができました・・!最初から最後までちゃんと、見ました。
ダンナはまだベッドの中・・。昨日も帰りが遅かったから疲れてるんだろうナ・・と思い、起こさず、
私ひとりでテレビの前に正座をして、黙祷。被爆者代表の森重子さんの話に涙が出ました。
長崎市長の 「平和宣言」 もココロにずしりときました。

・・この季節はとにかく長崎へ帰りたくなります。テレビでも原爆関連の番組が組まれるし、おじいちゃんが
いつも見ていた高校野球も。私がずっとココロの中で大切にしている、長崎での懐かしい夏・・です。
毎年長崎で過ごした夏休み。今でもいろんなことを鮮明に思い出すことができます。
会えないってことはわかってるけど、おじいちゃんとおばあちゃんに会いたくなりました・・・(;。;)


タグ:思い出 8.9 長崎
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神宮外苑花火大会原宿と吉祥寺。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。