SSブログ

Augusta [*GREEN]

ダンナが会社からもらってきた弱り気味のオーガスタが我が家に来てから 新芽が出て 大きな葉となり・・
そんな植物の持つ生命力を頼もしく、うらやましくも思っていた今年の夏でしたが。
ついに、ついに・・・。

・・こんな姿になっちゃいました(;。;)

葉っぱが 3 枚だけに・・!根元のほうにあった葉がかなり枯れてきたため、ダンナが切っちゃったんです。
そうすることで今まだ元気な葉っぱに栄養がいきやすくなるから・・とのこと。 ―なるほどね☆
おんなじ理由でケンシャヤシの 『ケンちゃん』 も上のほうが枯れかけてきたから・・と切られてしまい、
我が家イチのっぽさんだったケンチャンの背が一気に低くなってしまいました・・・(^^;苦笑  ↓↓↓

このあと上だけ切られて下のみに・・(^^;  

お気に入りの サボテン くんは、あれから数日経ったある日やわやわになった箇所からほにょ~って
曲がって倒れているのを仕事から帰ったとき発見。彼にいたってはご臨終となりました・・。

植物はなかなか難しいです。特に今の家は植物にとってはなかなか条件の悪いことだらけだし。。。
最近は暖房をかけ始めたりしたこともあるので、なおさら気をつけてあげないと・・・!です。

-------------------------------------------------------------------------


      今週はダンナのお花のお稽古で使った残りのお花を飾ってます。なんとなくクリスマス・・?!


コメント(2) 

コメント 2

misachi

冬は観葉植物にとって枯れやすいのかしら!?
うちのパキラさんもなんか最近枯れてる葉が多い気がするんだけど。。。
葉っぱが多いのが悪いのかな〜?
タニ先生どうなのでしょう??
by misachi (2007-12-03 21:08) 

hanachuchu

>みさちぃ
おバカ先生に聞いたら、冬に強い観葉もあるから一概にはそうは言えないみたい・・栄養が足りないのかもね~って言ってたよ!
パキラは比較的育てやすい観葉だから、もしかしたら日照不足気味ではないか~?って。お日様の当たるところに置いてみたら見違えるかもね♪
太陽の問題とお水、室温、湿気状況によって状態は変わっちゃうみたい。
うちは今の家だと観葉植物にとったら最低条件かもしれん・・(><)
by hanachuchu (2007-12-04 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。