SSブログ

8.9 - NAGASAKI [*THINK]

今年もまたこの日がきました。62回目。毎年この日はちょっと神妙な気持ちになります。
8.9 「ナガサキ」 - 62年前の今日、長崎に原爆が投下されました。
午前11時 2分 - 会社のため、心の中でそっと黙祷。

ちっちゃい頃からおじいちゃんおばあちゃんに『ナガサキ』に関していろんな話をおしえてもらってきました。
大きな意味での漠然とした 原爆という“事実”そのものだけではなく、その土地に暮らしている者としての
“気持ち”や、もっともっと身近で小さい範囲での“被爆”をも含めたおじいちゃんおばあちゃんの話は
本当に、本当に為になりました。

62年経っても100年経っても決して忘れてはいけない悲惨な過去の事実。
いつか私にも子供ができたその時には、私もおじいちゃんおばあちゃんがしてくれたように話し聞かせ、
もちろん原爆資料館にも連れて行きたいと思っいます。


タグ:長崎 思い出 8.9
コメント(2) 

コメント 2

にの

バカな大人のエゴで無力な子供達が犠牲になるようなことが2度とあってはいけませんよね。そういう意味ではそれからの大人達(お祖父様やお祖母様)は本当に子供達のことを考えてこの国を支えてきてくれたんじゃないかな。それが証拠に戦後に生まれた私は何の心配もなくここまで生きてくることができました。

過去を学ぶことは未来を考えることに繋がりますよね。自分も子供達に過去のこと、未来のこと、原爆こそないけれど今でも世界で毎日親の無い子供や子供を失った親が増え続けていることを伝えられたらいいな、と思います。
by にの (2007-08-09 18:26) 

hanachuchu

>ninoさん
そうですね。原爆こそなくてもまだ戦争はあって、今でも罪のない可愛いコドモ達が
犠牲になってる国がいっぱいあることは本当に残念なことです。
戦争じゃなくても、学校帰りに殺されちゃったり、ましてや親に殺されちゃうコドモが
いたり。。本当に悲しいことです。

ニノ&みいのお店、軽井沢!?来週うちの妹カップルが軽井沢に行くみたい
なんですけど、どの辺ですか~?みいちゃんに聞いてみようかな♪
by hanachuchu (2007-08-10 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏祭り岩盤浴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。